2018/10/06 土曜日 

高尾山

登山部の企画で、夏休みに実現しなかった、子供たちと一緒に高尾山に登ることに。今回は、サナちゃんのほかに、アオ・ハルとカナツくんが一緒です。

登りは、リフトかロープウェイで、という話しでしたが、元気な子供たちは、自力で登ることに。

途中、道路から逸れて、階段を上って周り道へ。アオ・ハルもカナツくんも元気です。

神社にもお参り。えらいね。

ロープウェイの下車駅は、休憩地点。見晴らしも良く、カナツくんは、サナちゃんに抱っこされて、望遠鏡をのぞいていました。アオ・ハルは、頑張ったご褒美のソフトクリームをなめていました。

 

山頂を目指して。途中、薬王院にお参り。

さあ、最後は、アオ・ハルと競争しながら頂上にゴール。

頑張ったご褒美のかき氷がなかったので、下山して休憩地点でお蕎麦を頂きました。とろろ、おいしかったです。子供たちもそれぞれ、もり蕎麦をペロリ。

下りは、サナちゃんとカナツくんがリフトで、アオ・ハルはロープウェイで。

下山後は、高尾山口駅横の日帰り温泉で汗を流しました。

このメンバだと、以前は、ゆうだいくんが一緒だったのですが、もう高校生。代わって、サナちゃんとアオ・ハル、カナツくんが一緒でした。下りは、アオ・ハルと手をつないで歩いて、ちょっと感動しました。


2018/03/24 土曜日 

ゴルフと認知症予防

最近、簡単なミスが増えたり、物忘れが多くなってきたように感じており、若年性痴呆症ではないかと心配している今日この頃です。

今朝、ゴルフと認知症の要望との関係の記事を拝見しました。なにやら、ゴルフは、認知症予防の効果があるらしいです。

プレー中に歩いたり、次にどのクラブで打とうかと考えたり、一緒にプレイする人とコミュニケーションをとったりするのが良いらしいです。

ゴルフを始めて早8年目、未だ100を切れないで苦労しており、そろそろ引退かと思いましたが、このまま続けていこうかと思います。

同じクラブを使ったり、何度も打ってしまったりするので、自分の打数を覚えていられず、スコアカードにメモっていますが、それでも頭を使っていることになるですかね。

まあ、体を動かす分には問題ないし、ボケ防止の意味でも、もうしばらく続けてみましょう。


2018/03/21 水曜日 

春の雪

雪です!家の前は、真っ白で、ビックリ。

たしか、すでに桜の開花宣言があり、公園の桜もチラホラと咲いていましたよね。4月02日(月)の入社式では、お花見も予定されているので、この寒さで満開が遅れ、残ってくれればうれしいです。


2018/03/03 土曜日 

青魚

お刺身が体に良いというので、スーパーに買いに行った。

とくにサバなどの青魚が良いというので、お刺身のコーナーを探したが、残念ながらサバは、いなかった。しめサバでもよいということだったが、しめサバもなかった。お刺身コーナーとは違うのかしら。

サバの季節ではないのかも。アジやカツオはいたのだが、かれらは青魚の仲間なのかしら?

仕方がないので、普通のお刺身を買って帰ったのだが、これから、週末のどちらかの日は、お刺身の日にしようかなあ。でも、おビールを頂いちゃったらダメだろうなあ。

う~ん、ちょっと考えよう。


2018/02/22 木曜日 

パシュート 金!

パシュート 金でしたね、逆転で、感動しましたね。

3人がきれいに並んでいるし、先頭が交代するのもスムーズですしね。

夏のオリンピックのリレーを思い出しました。よかったです。


2018/02/11 日曜日 

萩 松下村塾

世界遺産巡りの社員旅行、最終日は、萩の明治産業遺産の松下村塾を見学。

 

松陰神社にお参り。御守りも購入。御朱印帳もありましたが我慢。

 

 

松門神社にもお参り。

続いて、瑠璃光寺五重塔にお参り。大内家の菩提寺みたいです。

 

 

我慢できずに御朱印帳も購入。緑のほかに紺色とピンクもありました。

 

最後に、お隣りの洞春寺にお参り。こちらが毛利家の菩提寺みたいです。中国三十三観音の第16番札所になります。

 

 


2018/02/10 土曜日 

宮島 厳島神社

世界遺産巡りの社員旅行、2日目の宮島では、まずは厳島神社にお参り。

 

 

御朱印帳もありましたが我慢。

 

続いて、お隣りの大願寺にお参り。

 

 

続いて、近くの五重塔を外から見学。

 

最後にお隣りの豊國神社にお参り。

 



Copyright © 2007-2009 Triumph Co.,Ltd. All rights reserved.