2017/10/26 木曜日

2017/10/01 日曜日

関東三十六不動霊場総開帳

2017/08/27 日曜日

日本一高いところにいこう(後編)

「日本一高いところにいこう」の富士山、1:00、いよいよ山頂に向かって出発。ヘッドライトの列が並んでの歩行です。

歩41分で9合目に到着。みんなでぞろぞろとゆっくり歩いたので楽でした。夜景がきれいですね。

みんながスタートする前に出発し、歩約30分で9.5合目に到着。

歩約40分で頂上に到着。残念ながら、浅間大社奥宮は閉まっていましたので、ご朱印を頂けませんでした。

せっかくなので、剣が峰に向かって出発。途中の道が、靴が滑って登れず、やっぱり杖がほしかった。

歩約20分で剣が峰に到着。風が強く、やっぱり寒いですかね。

ご来光をみるために夜中から歩いてきたのに、寒いので下山することに。帰りは、御殿場口に向かって下山、途中で夜が明けてきました。

8合目見晴台でご来光。

7.9合目赤岩八合館。

7.5合目砂走館から砂走口へ。

7.4合目わらじ館で埋蔵金どら焼きを頂きました、おいしかったです。

砂走、むちゃくちゃ長いです。T先輩もF先輩も元気ですねえ、すでに股関節が痛いです。登りの富士宮ルートは楽でしたが、御殿場ルートの下りはきついですね。

無事に下山できました。苦楽を共にしたF先輩の杖には、焼き印が押されていましたが、残念ながら、今日の分は押されていませんでした。

しばらく登山はパスだそうですが、次回は、長野の千畳敷カールが候補に。

2017/08/26 土曜日

日本一高いところにいこう(前篇)

「日本一高いところにいこう!」ということで、富士山に登ることに。

横浜駅6:50発東海道線に乗り、富士宮駅からバスで富士宮口5合目に到着、霧ですね。ここで昼食、食堂の列が長いので早そうな天ぷらうどんを食べましたが、ラーメンおいしそうでした。

1時間ほど時間をつぶして元気に出発。

歩約16分で6合目に到着。T先輩、F先輩も、やっぱり杖を購入。

歩約61分で新7合目に到着。

歩約57分で元祖7合目に到着。

歩約83分で8合目に到着。右に海が見えますが、相模湾ではないかとのこと。すぐ左に山が見えますが、火山口ではないかとのこと。

今日の宿泊先は、こちら御来光拝観所です。山小屋に泊まるのは初めてです。18:00頃、夕食はカレー、おいしかったですよ。ビールで軽めに前祝いの乾杯、いよいよ明日山頂を目指します。

夕焼けがきれいということで、写真を1枚。

20:00消灯とのことで、早めに寝ました。寝袋も初めて、なかなかいい感じで、マイ寝袋が欲しくなりました。夜中、夜景がきれいで写真を1枚。星は、それほど見えませんでした。

2017/08/21 月曜日

坂東三十三観音霊場

JR水戸線も随分と久しぶりに乗ったような気がしますね。笠間駅で下車して歩約26分、最初は、坂東三十三観音霊場第23番札所の観世音寺(正福寺)にお参り。セミの声がすごいです。

関東108地蔵尊霊場第59番札所でもあるようです。他に、ご詠歌のご朱印もありました。来年、庄内33観音霊場御開帳のポスターもありました。

この先に、九ちゃんの家が残っているようです。どうやら、坂本九さんのゆかりの地らしく、だから駅メロが坂本九さんの歌だったんですね。

帰り、歩6分の笠間稲荷神社にお参り。大きいですし、参拝者も多いですね。

巫女さんにご朱印を頂きました、ありがとうございます。茨城?12社専用ご朱印帳がありました。

2017/08/19 土曜日

関東三十六不動霊場

今日は、外房線に乗って、千葉県大原方面の関東三十六不動霊場を廻りました。

JR大原駅から歩約15分、第35番札所の大聖寺にお参り。静かなところですね。すでに境内に入っているのか、階段の右には観音堂。

藁ぶき屋根は、こちらが不動堂ですね。

こちらの新しい感じのが本堂ですかね。

ご朱印を頂きましたが、すぐに持ってきていただいたので、きっと書いてあったのでしょうね。

遠くの山の中腹に鐘堂がありました。あそこまで毎日歩いて、鐘を突くのでしょうかね。大変そうです。お寺の前には、大きな池がありました。

次は、久しぶりのいすみ鉄道ですね。ちょうど行ったばかりで75分待ちでした。

国吉駅から歩約3分、第34番札所の宝勝院にお参り。駅から近いですね。境内に入っているか、左側に不動堂ですね。

不動堂にお参りした後、山門をくぐりました。塀には、ネコさんが器用に寝ていました。落ちないのかしら。

本堂にもお参り。

おばあさんにご朱印を頂きました。電車だったら本数が少ないからねえ、と恐縮され、お天気で何より、と言って頂きました、ありがとうございます。

国吉駅には、小湊鉄道の車両が展示されていました。といっても遠くから見るだけですが。もう動かないのかなあ。

次は、茂原駅で下車して坂東33観音霊場にお参りする予定でしたが、電車に乗っている途中、雨が降ってきたので、そのまま帰路に。

2017/07/22 土曜日

金時山

日本一高いところにいこう!というイベントを企画、8月に富士山に登ることになりました。その前に練習しておこうということになり、ゴルフ仲間のT先輩とF先輩の3人で、箱根の金時山に登ることになりました。

横浜駅に集合し、JR東海道線の小田原駅で下車し、箱根登山バスに乗り、仙石バス停で下車。バスに乗る時から、おじいさん、おばあさんの登山客にまぎれて、道に迷う心配もないですね。

金時山入口で、おじいさんに金時山を教えてもらいました。写真中央のちょこっと尖った山です。ちょっと遠いですかね。看板では、ここから70分のようです。

我々は、金時神社入口から入って、公時(きんとき)神社にお参り。境内には、まさかりがありました。無人でしたので、残念ながら御朱印は頂けませんでした。

一緒になった3歳の男の子と、奥の院にもお参り。

大きな石は、金時宿り石だそうで、縦に割れていますが、元は一つの石だったようです。

うっすらと煙って見えるのは、大涌谷でしょうか。周りには、ゴルフ場もいくつかあるようですね。

金時山入口から歩約79分で頂上に到着。山の中を歩いてきて、いきなり日の下に出てきましたね。ずっと階段が続きましたので、ちょっときつかったですかね。

11:30頃に到着した山頂には、すでに結構な数の人が休んでいました。子供たちも多いですね。

山頂には、茶店が2軒あり、金時娘さんがいるお店で、きのこのおみそ汁を頂きました。汗を流した体にぴったりの味加減ですね。量も多いです。

山頂からは富士山も見えるようですが、あいにくと雲がかかっており、はっきりとは見えませんでした。

帰りの下りは、緩やかな坂道の方を選んだのですが、どうしてどうして。最初はやっぱり階段が続きました。

途中、雲の隙間から、うっすらと富士山が見えました。

いつの間にか、左側を川が流れていました。水の量は、少なかったのですが、冷たくて、生き返った感じで気持ちよかったです。

山から下りてきたところで、夕陽の滝を眺めてきました。

無事に下山して、地蔵堂にお参り。結構大きいですね。

地蔵堂バス停からバスで新松田駅に行き、小田急線の鶴巻温泉駅で下車し、日帰り温泉の弘法の里湯で汗を流し、ビールで乾杯して帰りました。

Copyright © 2007-2009 Triumph Co.,Ltd. All rights reserved.